2009年7月31日金曜日

せっかくVMware Fusionがあるのでubuntuをインストールしてみることにする。Linuxをインストールするのも使うのも初めてなので何かわくわくする。

  1. まずhttp://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/downloadからUbuntu 9.04(最新バージョンなのかな?)をダウンロード。
  2. 仮想マシンのライブラリを開き、左下の新規をクリック。
  3. ディスクを使用せずに続行。
  4. オペレーティング システムのインストールディスク イメージファイルを使用でさっきダウンロードしたISOファイルを選択。
  5. 後は設定を入力して終わり。
10分ほどでインストール終わり。下記の画像はデスクトップ。
スナップショット Ubuntu デスクトップ
初めてのLinuxインストールだから時間がかかる覚悟をしてたけど簡単にすぐ終わった。初心者にはUbuntuはいいかも。自分自身が初心者だからほかのと比べたことがないから、もしかしたらもっといいのがあるかも。
とりあえず、インストールまで終わったので、今日はこれで終わりにして、いろいろと使ってみた感想もいずれ書きたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿