2009年8月23日日曜日

Google ドキュメントをオフラインでも使いたいと思いGoogle Gearsをインストールしてみました。

けど、どうもうまく動かない。ドキュメントやスプレッドシートを開く(オンラインでもオフラインでも)と表示されないときがあり、その都度ブラウザでページの更新が必要になる。(更新すればちゃんと表示されます。)でも、その都度更新するのが手間がかかるので結局Gearsをアンインストールすることにしました。

ちなみに私の環境は

  • Mac OS X 10.5.8
  • プロセッサ 2.26 GHz Intel Core 2 Duo
  • メモリ 2 GB 1067 MHz DDR3
  • Safari バージョン 4.0.3

です。他のブラウザ(Internet Explorer、Firefox、Google chrome)とかだとちゃんと動くのかな...

それとも、環境が悪いのか、Gearsがまだ未完成なのか、どっちだろう...

もし、Gearsがまだ未完成なら安定する日が来るのが待ちどうしいです。オンラインだけよりは、オンラインでもオフラインでも気にすることなくシームレスで文書を編集できるのはやはり魅力的なので。ついでに文書だけでなくスプレッドシート等もオフラインでもへんしゅうできるようになることも期待しています。(今はスプレッドシートはオフラインでは閲覧のみで編集できないみたいなので)

0 コメント:

コメントを投稿