2009年10月15日木曜日

昨日ステップ3まで終了し、昨晩”英語は絶対、勉強するな!”をじっくり読み返し、ステップ3でやり残したことはないか、そしてやり残したことがなければステップ4の進め方、注意事項をしっかり読み終えたので、早速DVDを何にするかを検討しました。そして以下のDVDを観ることにしました。

初めはホームドラマがいいと”英語は絶対、勉強するな!”と薦めてあったのと、時間が90分と一般的に2時間くらいの映画と比較して短いので、その分集中することができると考えたからです。

あえて輸入版を選択したのは、言語にドイツ語も収録されているようだからです。英語を身につけた後、もし他の言語(上記の"Hanging Up"の場合はドイツ語)も習得したいと思ったとき、輸入版の方がそのとき役立ち魅力的に思えたからです。

英語学習に取り組む時間は1日2時間と決めているのですが、上記のDVDを観るだけだと30分程時間が余るので、もうひとつの取り組みも検討しています。それは、以下の本

についてもステップ4と並行して今までと同様にステップ1からステップ3まで取り組むことです。少なくともDVDがステップ3までたどり着くまでは並行して取り組んでいこうと思っています。DVDがステップ3にたどり着くまでの少しの期間(あるいは長期間)英英辞典から離れるのが多少不安だったりするので。

ただ、TOEICを受けてみて高得点だったら並行して取り組むのをやめ、DVDだけに絞るかもしれません。とりあえずしばらくは上記の指針にしたがって英語学習を取り組んでいこうと思っています。

0 コメント:

コメントを投稿