2009年10月18日日曜日

明日の英語休日から数学の学習を始めることを以前の記事で書きましたが、今日はそのことについていろいろ検討することがありました。それは完全電子化によるペーパーレス化です。

英語学習をペーパーレス化してすべてMacBook Pro 13.3 (Mid 2009)上で進めているので、できることなら数学も同様に電子化しようと思いました。

そこで考えたのが数式の入力についてですが、最初に考えたのがiWork '09のPagesとMath Typeの組み合わせです。これがMac上では1番自然な組み合わせかなあと思います。

しかし、Windows 7では手書き入力による数式入力ができるということなので、こちらの機能も魅力的だと感じたりしています。この機能とWacom Bamboo CTH-460/K0の組み合わせによるペン入力機能を使用した数式入力も魅力的だと感じたりしています。さらにMathematicaはWindows 7の手書き入力による数式入力に対応しているみたいで、これと組み合わせれば、複雑な計算でもMathematicaが勝手にしてくれるので、さらに魅力を感じたりしています。

ただ、Mathematicaは価格が高い...ので、とりあえずMathematicaは諦めることになりそうです。なので、あとはMacネイティブで行える最初の組み合わせか、手書き入力を使用できる後者か検討することになりそうです。

とりあえずもう少し期間をおいて、他にも何かいいソフトや方法がないか情報収集をしてみてからどらちかを購入しようと思います。

0 コメント:

コメントを投稿