2009年10月29日木曜日

待ちに待った、VMware Fusion 3の発売日がきてようやく入手する事ができました。ようやくというのは、昨日の昼頃(3時頃)からact2ストアでダウンロード販売が開始したのを発見したのですが、回線が混雑しているためかすぐにはアップグレード版を購入する事ができず、結局入手できたのは夜になってしまいました。
入手前にインストールについていろいろな場合にそなえて頭の中でシュミレーションしていました。
  • 1番大変な場合として、VMware Fusion 2をアンインストールし、VMware Fusion 3をインストールし、さらに仮想化上に手持ちのMicrosoft Windows XP Home Editionをインストールし、使用しているソフトウェアをインストールする。
  • 次に時間がかかりそうな場合として、VMware Fusion2からVMware Fusion 3へは環境設定などが維持されたままインストールできるが、Windows XPおよび、ソフトウェアはインストールし直さなければならない。
  • 1番よい場合として、VMware Fusion 2の環境設定等が維持され、しかも仮想化上の環境のWindows XPやそのソフトウェアも維持されたままVMware Fusion 3にアップグレードできる。
という3パターンを頭の中でシュミレーションしていました。
そして、実際ダウンロードして、インストールしようとまずスタートガイドに軽く目を通したら1番よい場合になりそうな事を発見しました。そして実際インストールするとウィザードに従って手順を進めていくだけで上記の3番目のシュミレーション通りになりました。VMware社に感謝、感謝で嬉しい限りです。(インストールは問題なく行えたのですが、私のインターネット回線環境はWILLCOM CORE 3Gなので約400MBのVMware Fusion 3のダウンロードの方が時間がかかったりしました。でも、こちらの方はダウンロード開始したら放置しておけばいいだけで、おおよそのダウンロード終了時間もわかるのでそれほど気にはなりませんでした。ちなみに、ダウンロード開始したのは夜中の1時頃だったので、HSDPAとしては回線もすいていて速かった方だと思います。(これは計測していないのでわたしの想像ですが))
あとは既に購入して手元にあるMicrosoft Windows 7 Home Premiumをインストールするだけだと思っていたら、こちらはすんなりインストールできると思い特に前もってシュミレーションしていなかったのもあり、予想以上に手こずってしまいました。結局明け方までかかりようやくインストールし終えたので、まだWindows 7の新機能やAeroなど楽しみにしている機能は試せてはいません。
Windows 7のインストールまでやVMware Fusion 3、Windows 7の使用感等はまた別の記事で書きたいと思います。第一印象のデザインはVMware Fusion 3はメニューバーにアイコンが追加され、Windows 7はWindows XPの時よりかっこ良くなったなあという印象です。
早くVMware 3やWindows 7でいろいろ遊びたいと楽しみでわくわくしている今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿