2010年1月17日日曜日

Microsoft Office 2010 Office Web Apps

今日久々にWindows LiveのSkyDrive(iOS アプリ:SkyDrive - Microsoft Corporation)にアクセスしたら、上記のOffice Web Appsを発見しました。
以前はMicrosoft Office XPを使用していて、次にiWork '09(試用版)、そして現在はGoogleドキュメントを使用しています。最初はGoogleドキュメントの操作に多少慣れが必要でしたが、現在では操作にも慣れ、機能も十分なので乗り換えて以来Googleドキュメントを愛用していますが、試しに上記のOffice Web Appsを使用してみました。
感想としては操作に少し慣れが必要かなあと感じました。以前使用していたのが、Office 2007 ではなくOffice XPだったのが原因かもしれません。しかし、私が使う分には機能的には十分だなあと感じました。
今のところ新たなインターフェイスに慣れるより、既に慣れたGoogleドキュメントを使用し続けることになりそうですが、SkyDriveの容量25GBが魅力的だったりもします。
そしていろいろ検討してみた結果、とりあえずはGoogleドキュメントを使用し続け、容量が足りなくなったらOffice Web Appsに乗り換え、さらにオフィススイートを購入する気になればiWorkを購入することにしました。(文書作成、表計算、プレゼンテーションをそれぞれ選択出来れば、文書作成はBloggerにすぐ投稿できるGoogleドキュメント(オフラインでも使用出来るGoogle Gearsも含めて)、表計算は計算が速いExcel、プレゼンテーションは個人的に一番魅力的なiWorkのKeynoteといった組み合わせが一番よかったりします。)
とはいっても、どれも魅力があるので選択肢が増えるのは楽しいことだなあと思う今日この頃です。

0 コメント:

コメントを投稿