2010年4月23日金曜日

1Password for Windows Beta is now availableからを1Password for Windows Betaを入手しました。 これまでMacでのID,Password等の管理は1Password 3(ちなみにまだTrial Versionで30日が過ぎている。。。)で、VMware Fusion 3 上のMicrosoft Windows 7 Home PremiumのID,Password等の管理はIDManagerで行っていたのですが、1Password for Windows Betaが出たとRSSで知ったので早速インストールしてみました。
ところがインストール(というかDownload)に少し手間取ることになりました。Windows版ということでInternet Explorer 8から上記のサイトをたどってDownloadしようとすると、Download linkをクリックするとページの再読み込みが繰り返されDownload出来ない。。。
原因が分からないので(分かる方がいたらコメント欄等で教えて頂けると嬉しいです。)とりあえずMacのSafariからDownloadしてそれをVMware Fusion 3上のWindows 7のデスクトップにドラッグアンドドロップしてから実行、インストールとしました。
早速使ってみると操作性や画面構成など、ほとんどMacバージョンと同じで特に戸惑うことはありませんでした。戸惑うどころか、Macの1Passwordはもう試用期間が過ぎていて新たにLogin項目等を作成することが出来なくなっていますが、Windows版なら作成することが出来て、さらにそれがMac版の1Passwordにも反映されていました。(ちなみにKeychainのLocationはDropboxにして、さらにそれをVMware Fusionの共有フォルダでWindowsと共有しているのでMac,Windowsともに同じKeychainを使用しています。)これでしばらくはまだ1Passwordを購入を先延ばしできそうな予感です。(ちなみにiPhone/iPodtouch版はまだ購入していませんが必要になったらすぐ購入するつもりです。)
もう1つ、MacのSafariだと1Pボタンがアドレスバーの左に表示されるのですが、Internet Explorerだと表示されない。。。(表示方法があるのかな?)しかし、メニューバーのツールに1Passwordという項目が追加されていて、ショートカットキー(Ctrl+¥)も既に用意されていて、このショートカットがSafariの1Pボタンと同じ役割(Fill & Submit)してくれるみたいで1Pアイコンがなくてもかなり便利です。
まだBetaということで少し不安はありますが、IDManagerから1Password for Windows Betaに移行し、Mac,VMware Fusion 3 上のWindows 7,iPhoneでID,Password等が1元管理できて、1Passwordに感謝感謝の今日この頃です。
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ Yahoo!ブックマークに登録

0 コメント:

コメントを投稿