2010年5月5日水曜日


このBlogでTeXを使って数式とかグラフを表現しているのですがTwitter@tweetyukkyさんから質問があったのでその方法を記述しておこうと思います。

そんなに難しくないと思うのでTeXをつかってWebsiteに数式とかグラフを表現したい方の役に立てたら嬉しいです。

まずGoogleドキュメント(アカウント必要)の左上の新規作成で文書を選択する。

次にTeXを使って数式を挿入したい場所でメニューバーの挿入、計算式を選択する。

TeXのコマンドを使用して計算式を作成して左下の計算式を挿入をクリックする。


公開方法については、

ブログに公開する場合

右上の共有、ウェブページとして公開、ブログサイトの設定で必要な入力項目を入力してブログサイトを設定し、ブログに投稿するをクリック。

これでブログに投稿できます。

対応していないブログサイトに投稿する場合は右上の共有からではなくメニューバーの編集、HTMLの編集を選択してHTMLを取得(コピー)して、それをブログのHTML編集画面等で貼り付ければいいと思います。

Webサイトとして公開する場合や部分的に挿入したい場合

プログに限らない場合やWebサイトとして公開する場合、Webサイトの一部にTeXを挿入したい場合は、ブログの場合のHTMLを取得して貼付けと同様の方法、あるいは右上の共有、ウェブページとして公開からドキュメントの公開をクリックし、Googkeドキュメントで固有のURLを割り当ててもらい、公開出来ると思います。

ちなみにTeXのコマンドについては私は以下の方法で自己流で身につけた(身につけている最中)

http://sitekamimura.blogspot.com/2009/11/1_09.html
http://sitekamimura.blogspot.com/2009/11/2_16.html
http://sitekamimura.blogspot.com/2009/11/4_18.html

なのでしっかりTeXのコマンドを学びたい方は他のサイトや書籍を参考にしてみてください。

0 コメント:

コメントを投稿