2010年12月23日木曜日

櫻吉 清(さくらきち きよし)さんのブログ、

ARM版Windowsの可能性は低くない:少しでもパラノイアになってみる:ITmedia オルタナティブ・ブログ

にコメントしてみる。


もっと先にの可能性として、本格的に(省エネ)家電分野への進出を考えてたら面白いなあと思ったりします。
AppleはセットボックスのApple TV(A4チップ)という形で、パートナーのIntelはクロック数を上げるのから思いっきり舵を切って開発した省エネのAtomでGoogle、Sonyと組んでGoogle TVという形で家電という分野(今の所はどちらともTVですが)に進出しましたし、MicrosoftもARM版をフルに生かして家電分野になんらかの形で、しかも大胆な形で進出したら面白いなあと思ったりもします。
Appleは時価総額こそMicrosoftを抜きましたが、豊富な資金力、人材数はMicrosoftに及ばないと思いますし、Googleも全ての分野に進出しているわけではなく(ゲーム機等はない)、MicrosoftだけがタブレットPC、スマートフォン、PC、TV(現在はWindows Home Severという形)等々、全ての資産を保有、あるいは進出できる、世界で唯一の企業だと思うので。

0 コメント:

コメントを投稿