2011年9月27日火曜日

開発環境

  • Microsoft Windows 7 Home Premium (OS)
  • Microsoft Visual C# 2010 Express Edition (IDE)
  • 言語: C#

『初めてのC# 第2版』(Jesse Liberty+Brian MacDonald著、日向俊二訳、オライリー・ジャパン、2006年、ISBN978-487311-294-7)の第8章(メソッド)の8.5(練習問題)、練習 8-1を解いてみる。

 



問題 8-1.

コード

入出力結果(Console Window)

未だに以下の書籍を入手してないので、さらに以下のことを繰り返すことに。

というか、Perlの学習Rubyの学習はMacとテキストエディタ(TextWrangler、あるいはBBEdit(これはいずれ入手したいな~と思ってる。))の起動だけで、C#みたいにVMware Fusion上のWindowsを起動してさらにVisual Web Developerを起動する必要がなく気軽に楽しめるのでPerl、Rubyの学習の方が楽しいな~と思ってきたかも。。

以下のように計画してたけど、まだ本を入手してないのでもう1周することに。

この書籍も数週目に入り、練習問題もすらすら解けるようになってきたので、次のステップのためにいろいろ書籍を物色中。せっかくJavaScript、jQueryの学習も進めているので、今のところC#とJavaScriptを組み合わせた、ASP.NET Ajaxの学習をしてみる計画。レンタルしている共用サーバーも放置状態なので。

候補の書籍としては、邦訳版は出てないけどLearning ASP.NET 3.5 Jesse Liberty (著), Dan Hurwitz (著), Brian MacDonald (著)Programming ASP.NET 3.5 Jesse Liberty (著), Dan Hurwitz (著), Dan Maharry (著)の組み合わせ。英語学習の成果もあり、一般的な洋書なら普通に読めるけど、プログラミング関連の用語が理解できるかが唯一の不安要素ではあるけど。。

余裕があったらProgramming ASP.NET AJAX Christian Wenz (著)も読んでみるかも。(こちらのほうが上記の書籍より古いから内容被るのかも)

もう本書も数周目なので、忘れないための基礎の繰り返しという感じに。

  1. なので以下の書籍を合わせて読む時間も大幅に増える。
  2. さらに理解が深まる。
  3. さらにすらすらとコードを書ける。(再び1へ)

という良い循環になってきた。

基礎を繰り返す理由を再確認。

  • 簡単で既に理解していることでも、繰り返していると新しい何かが見えて来ることがある。
  • 手になじませる、習うより慣れろ!
  • 同じことを繰り返しているので、より簡単になり、しかも進めるのは少しずつなので毎日継続できる、習慣化する。歯磨き、食事、睡眠のように生活の一部なる。

合わせて読んでいる書籍。

  1. 正規表現の理解を深めるために本書に加えて著Jeffrey E. F. Friedl著, 株式会社ロングテール/長尾 高弘訳 『詳説 正規表現 第3版』(オライリー・ジャパン発行)もあわせて読む。
  2. C#の理解を深めるために本書に加えてProgramming C# 3.0, Fifth Edition, by Jesse Liberty and Donald Xie. Copyright 2008 O'Reilly Meia, Inc., 978-9-596-52743-3 (邦題『プログラミングC# 第5版』オライリー・ジャパン刊、978-4-87311-396-8)を読む。
  3. さらにC#を楽しみながら理解するためにHead First C# ―頭とからだで覚えるC#の基本 Andrew Stellman (著), Jennifer Greene (著), 佐藤 嘉一 (監修), 木下 哲也 (翻訳)

0 コメント:

コメントを投稿