2014年4月17日木曜日

開発環境

計算機プログラムの構造と解釈(Gerald Jay Sussman(原著)、Julie Sussman(原著)、Harold Abelson(原著)、和田 英一(翻訳)、ピアソンエデュケーション、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の2(データによる抽象の構築)、2.2(階層データ構造と閉包性)、2.2.4(例: 図形言語)、ペインタの変換と組合せ、問題 2.51.を解いてみる。

その他参考書籍

問題 2.51.

コード(BBEdit, Emacs)

sample.scm

#lang scheme

(require (planet soegaard/sicp:2:1/sicp))

(define (below1 painter1 painter2)
  (let ((split-point (make-vect 0.0 0.5)))
    (lambda (frame)
      (((transform-painter (make-vect 0.0 0.0)
                           (make-vect 1.0 0.0)
                           split-point)
        painter1)
       frame)
      (((transform-painter split-point
                           (make-vect 1.0 0.5)
                           (make-vect 0.0 1.0))
        painter2)
       frame))))

(define (below2 painter1 painter2)
  (rotate270 (beside (rotate90 painter2)
                     (rotate90 painter1))))

(paint diagonal-shading)
(paint einstein)
(paint (below1 diagonal-shading einstein))
(paint (below2 diagonal-shading einstein))

入出力結果(生成された画像)

0 コメント:

コメントを投稿