2014年10月26日日曜日

開発環境

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本 (Eric Freeman 著、Elisabeth Freeman 著、Kathy Sierra 著、Bert Bates 著、佐藤 直生 監訳、木下 哲也 翻訳、有限会社 福龍興業 翻訳、オライリージャパン)の2章(Observerパターン: オブジェクトを事情通に)、エクササイズ(p.75)を解いてみる。

その他参考書籍

エクササイズ(p.75)

設計原則1.
Observerパターンで変化する部分は、サブジェクトの状態、オブザーバーの種類、数。
設計原則2.
オブザーバーはSubject interfaceでサブジェクトに登録する。サブジェクトはObserver interfaceでオブザーバーをk何里する。
設計原則3.
Observerパターンは、サブジェクトと任意の個数、種類のサブジェクト(コンポジション)を使う。継承はない。

0 コメント:

コメントを投稿