Head Firstデザインパターン
頭とからだで覚えるデザインパターンの基本
(オライリージャパン)
Eric Freeman (著), Elisabeth Freeman (著)
Kathy Sierra (著) Bert Bates (著)
佐藤 直生 (監訳), 木下 哲也 (翻訳)
有限会社 福龍興業 (翻訳)
開発環境
- OS X Yosemite - Apple (OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Java (プログラミング言語)
- javac (コンパイラ)
- java (application launcher)
Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本 (Eric Freeman 著、Elisabeth Freeman 著、Kathy Sierra 著、Bert Bates 著、佐藤 直生 監訳、木下 哲也 翻訳、有限会社 福龍興業 翻訳、オライリージャパン)の2章(Observerパターン: オブジェクトを事情通に)、エクササイズ(p.75)を解いてみる。
その他参考書籍
エクササイズ(p.75)
- 設計原則1.
- Observerパターンで変化する部分は、サブジェクトの状態、オブザーバーの種類、数。
- 設計原則2.
- オブザーバーはSubject interfaceでサブジェクトに登録する。サブジェクトはObserver interfaceでオブザーバーをk何里する。
- 設計原則3.
- Observerパターンは、サブジェクトと任意の個数、種類のサブジェクト(コンポジション)を使う。継承はない。
0 コメント:
コメントを投稿