2014年11月23日日曜日

開発環境

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本 (Eric Freeman 著、Elisabeth Freeman 著、Kathy Sierra 著、Bert Bates 著、佐藤 直生 監訳、木下 哲也 翻訳、有限会社 福龍興業 翻訳、オライリージャパン)の9章(IteratorパターンとCompositeパターン: 適切に管理されたコレクション)、自分で考えてみよう(p.268)を解いてみる。

その他参考書籍

誰が何をする?(p.379)

パターン説明
Strategy交換可能な振る舞いをカプセル化し、以上を使って使用すべき振る舞いを決定する
Adapter1つ以上のクラスのインターフェースを変換する
Iteratorコレクションの実装を公開することなくオブジェクトのコレクションをトラバースする方法を提供する
Facade一連のクラスのインターフェースを簡素化する
Compositeクライアントはオブジェクトのコレクションと個別のオブジェクトを同じように扱う
Observer何らかの状態が変化した際に一連のオブジェクトに通知できるようにする

0 コメント:

コメントを投稿