2014年11月25日火曜日

開発環境

Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本 (Eric Freeman 著、Elisabeth Freeman 著、Kathy Sierra 著、Bert Bates 著、佐藤 直生 監訳、木下 哲也 翻訳、有限会社 福龍興業 翻訳、オライリージャパン)の10章(Stateパターン: 物事の状態)、自分で考えてみよう(p.268)を解いてみる。

その他参考書籍

自分で考えてみよう(p.400)

  • NoQuarterState
    • 25セントが投入されていないのにクランクを回した。
    • 25セントを投入してから販売
  • HasQuarterState
    • 既に25セントを投入済み
    • 25セントを取り出し、NoQuarterStateに移行
    • クランクを回してから販売
  • SoldState
    • 25セントはクランクを回して既に使われた。
    • クランクは既に回し終わっている
  • SoldOutState
    • ガムボールがなく25セントを投入できない
    • 25セントは投入されていない
    • ガムボールがなく販売終了
  • WinnerState
    • 既にガムボールを出している
    • 25セントはクランクを回して既に使われた。
    • クランクは既に回し終わっている
    • ガムボールを2つ販売し、ガムボールの数を調べ、0個より多ければNoQuarterStateに移行し、それ以外はSoldOutStateに移行する。

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