2015年10月22日木曜日

開発環境

  • OS X El Capitan - Apple (OS)
  • Emacs (Text Editor)
  • Python 3.5 (プログラミング言語)

Python for Kids: A Playful Introduction to Programming (Jason R. Briggs (著) 、No Starch Press)のPart Ⅰ.(Learning to Program)、Chapter 12.(Using tkinter for Better Graphics)、Programming Puzzles #3: The Moving Photo(No. 3603)を解いてみる。

Programming Puzzles #3: The Moving Photo(No. 3603)

コード(Emacs)

#!/usr/bin/env python3
#-*- coding: utf-8 -*-

import time
import tkinter

app = tkinter.Tk()

canvas = tkinter.Canvas(app, width=400, height=200)
canvas.pack()

my_image = tkinter.PhotoImage(file='/Users/kamimura/Desktop/kamimura.gif')

canvas_id = canvas.create_image(0, 0, anchor=tkinter.NW, image=my_image)

def app_move(c, x, y):
    for a in range(c):
        canvas.move(canvas_id, x, y)
        app.update()
        time.sleep(0.05)

for c, x, y in [(60, 5, 0), (30, 0, 5), (60, -5, 0), (30, 0, -5)]:
    app_move(c, x, y)

入出力結果(Terminal, IPython)

$ ./sample3.py
$

0 コメント:

コメントを投稿