2015年10月23日金曜日

開発環境

  • OS X El Capitan - Apple (OS)
  • Emacs(Text Editor)
  • Scheme (プログラミング言語)
  • kscheme (github) (処理系)

計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の第3章(標準部品化力、オブジェクトおよび状態)、3.3(可変データのモデル化)、3.3.1(可変リスト構造)、変更は単なる代入、問題3.20.を解いてみる。

その他参考書籍

問題3.20.

コード(Emacs)

(begin
  (define (print obj)
    (display obj)
    (newline))

  (define x (cons 1 2))
  (print x)                             ; (1 . 2)
  
  (define z (cons x x))
  (print z)                             ; ((1 . 2) 1 . 2)

  (set-car! (cdr z) 17)
  (print x)                             ; (17 . 2)
  (print z)                             ; ((17 . 2) 17 . 2)
  (print (car x))                       ; 17
  (print (cdr x))                       ; 2
  (print (car z))                       ; (17 . 2)
  (print (cdr z))                       ; (17 . 2)
  )

入出力結果(Terminal(kscheme), REPL(Read, Eval, Print, Loop))

$ ./kscheme sample20.scm
(1 . 2)
((1 . 2) 1 . 2)
(17 . 2)
((17 . 2) 17 . 2)
17
2
(17 . 2)
(17 . 2)
$

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