2015年12月12日土曜日

学習環境

  • 数式入力ソフト(TeX, MathML): MathType
  • MathML対応ブラウザ: Firefox、Safari
  • MathML非対応ブラウザ(Internet Explorer, Google Chrome...)用JavaScript Library: MathJax

実例で学ぶゲーム3D数学 (Fletcher Dunn(著)、Ian Parberry(著)、松田 晃一 (翻訳)、笹田 耕一(著)、笹井 崇司 (翻訳)、オライリージャパン)の8章(より詳しい行列の説明)、8.5(練習問題)2を解いてみる。

8.5(練習問題)2.

| M |=24( 4 )=28 c 11 = ( 1 ) 1+1 | 4 0 0 2 |=8 c 12 = ( 1 ) 1+2 | 1 0 0 2 |=2 c 13 = ( 1 ) 1+3 | 1 4 0 0 |=0 c 21 = ( 1 ) 2+1 | 2 0 0 2 |=4 c 22 = ( 1 ) 2+2 | 3 0 0 2 |=6 c 23 = ( 1 ) 2+3 | 3 2 0 0 |=0 c 31 = ( 1 ) 3+1 | 2 0 4 0 |=0 c 32 = ( 1 ) 3+2 | 3 0 1 0 |=0 c 33 = ( 1 ) 3+3 | 3 2 1 4 |=12( 2 )=14 adjM= [ 8 2 0 4 6 0 0 0 14 ] T =[ 8 4 0 2 6 0 0 0 14 ] M 1 = adjM | M | =[ 2 7 1 7 0 1 14 3 14 0 0 0 1 2 ]

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