2016年4月5日火曜日

開発環境

コンピュータプログラミングの概念・技法・モデル(IT Architect' Archiveクラシックモダン・コンピューティング6) (IT Architects’Archive CLASSIC MODER)(セイフ・ハリディ (著)、ピーター・ヴァン・ロイ (著)、Peter Van-Roy (著)、 Seif Haridi (著)、羽永 洋 (翻訳) 、翔泳社、原書: Concepts, Techniques, and Models of Computer Programming(CTM))の第1章(プログラミング概念入門)、1.18(練習問題)、2-(a)、(b).(組み合わせの計算)を取り組んでみる。

2-(a)、(b).(組み合わせの計算)

コード(Emacs)

declare
fun {Fact N}
   if N==0 then
      1
   else
      N*{Fact N-1}
   end
end

fun {F N C}
   if C==1 then
      N
   else
      N*{F N-1 C-1}
   end
end

fun {Comb N K}
   if K==0 then
      1
   else
      {F N K} div {Fact K}
   end
end

fun {CombFast N K}
   if K==0 then
      1
   else
      if K > N div 2 then
         {Comb N N-K}
      else
         {Comb N K}
      end
   end
end

{Browse {Comb 10 0}}
{Browse {Comb 10 2}}
{Browse {Comb 10 8}}

{Browse {CombFast 10 2}}
{Browse {CombFast 10 8}}

{Browse {CombFast 100 90}}

0 コメント:

コメントを投稿