2016年6月9日木曜日

開発環境

Javascript for Kids (Nick Morgan 著、Angus Croll 寄稿、Miran Lipovaca イラスト、No Starch Press)のPart 3(Canvas)、Chapter 13(The Canvas Element)、TRY IT OUT!(No. 3512)を取り組んでみる。

TRY IT OUT!(No. 3512)

コード(Emacs)

<!doctype html>
<html>
  <head>
    <title></title>
  </head>
  <body>
    <canvas id="canvas0" width="500" height="250"
            style="border:solid brown; border-radius:10px">
    </canvas>
    
    <script type="text/javascript" src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/jquery/3.0.0-beta1/jquery.min.js"></script>
    <script src="try.js"></script>
  </body>
</html>
/*jslint         browser : true, continue : true,
  devel  : true, indent  : 4,    maxerr   : 50,
  newcap : true, nomen   : false, plusplus : false,
  regexp : false, sloppy  : true, vars     : false,
  white  : false
*/
/*global */
var canvas = document.querySelector('#canvas0'),
    canvas_width = canvas.width,
    canvas_center = canvas_width / 2,
    ctx = canvas.getContext('2d'),
    width0 = 50,
    width1 = 10,
    x,
    y;

ctx.fillStyle = 'silver';
x = canvas_center - width0 / 2;
y = 20;
ctx.strokeRect(x, y, width0, width0);

ctx.fillStyle = 'deeppink';
x = canvas_center - width1 / 2;
y += width0;
ctx.fillRect(x, y, width1, width0 / 3);

ctx.fillStyle = 'black';
x = canvas_center - width0;
y += width0 / 3;
ctx.fillRect(x, y, width0 * 2, width1);

ctx.fillStyle = 'red';
x = canvas_center - width0 / 2;
y += width1;
ctx.fillRect(x, y, width0, width0);

ctx.fillStyle = 'green';
x = canvas_center - width0 / 2;
y += width0;
ctx.fillRect(x, y, width1, width0);

ctx.fillStyle = 'blue';
x = canvas_center + width0 / 2 - width1;
ctx.fillRect(x, y, width1, width0);

0 コメント:

コメントを投稿