2017年5月8日月曜日

開発環境

行列プログラマー(Philip N. Klein (著)、 松田 晃一 (翻訳)、 弓林 司 (翻訳)、 脇本 佑紀 (翻訳)、 中田 洋 (翻訳)、 齋藤 大吾 (翻訳)、オライリージャパン)の3章(ベクトル空間)、3.2(線形包)、3.2.3(線形包の定義)のクイズ 3.2.2、3.2.3 を JavaScript で取り組んでみる。

クイズ 3.2.2、3.2.3

コード(Emacs)

HTML5

<pre id="output0"></pre>

<button id="run0">run</button>
<button id="clear0">clear</button>

<script src="sample2.js"></script>    

JavaScript

let div0 = document.querySelector('#graph0'),
    pre0 = document.querySelector('#output0'),
    btn0 = document.querySelector('#run0'),
    btn1 = document.querySelector('#clear0'),
    p = (x) => pre0.textContent += x + '\n',
    range = (start, end, step=1) => {
        let result = [];

        for (let i = start; i < end; i += step) {
            result.push(i);
        }
        return result;
    };

let gf2add = (u, v) => {
    let add = (x, y) => x === y ? 0 : 1;
    return u.map((x, i) => add(x, v[i]));
};

let output = () => {
    p('クイズ 3.2.2');
    range(0, 2)
        .forEach((a) => range(0, 2)
                 .forEach((b) => p(gf2add([1, 1].map((x) => a * x),
                                          [0, 1].map((x) => b * x)))));

    p('クイズ 3.2.3');
    p(
        range(0, 2)
            .map((a) => [1, 1].map((x) => a * x))
            .join('\n')
    );
};

btn0.onclick = output;
btn1.onclick = () => pre0.textContent = '';
output();











 
						

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