2017年9月28日木曜日

追記あり。

Mac App Store にmacOS High Sierraが来てたから、早速ダウンロード、アップグレード、インストール。

特に問題なく終了、って思ったけど、MacPorts のこと忘れてたことを思い出す。

まず、そのまま MacPorts を実行してみたらエラー発生。

入出力結果(Terminal)

$ port
Error: Current platform "darwin 17" does not match expected platform "darwin 16"
Error: If you upgraded your OS, please follow the migration instructions: https://trac.macports.org/wiki/Migration
OS platform mismatch
    while executing
"mportinit ui_options global_options global_variations"
Error: /opt/local/bin/port: Failed to initialize MacPorts, OS platform mismatch
$

ということで、サイトからパッケージをインストールしようと思ったけど、まだないみたい。

ソースコードをダウンロード、ビルド、インストールすれば問題なく使えるのかもしれないけど、macOS Sierra の時にインストールした既存の環境は、今のところ問題なく動いてるから、とりあえずパッケージを用意してくれるのを待つことに。あと、VMware Fusionの8.5から10へのアップグレードが来てたのも、High Sierra を使用中に特に問題起こらなければ、Windows 10 Creators Update の自動配信が始まるまで待つことに。

(新機能もいろいろあるけど、macOS High Sierra の標準の壁紙がお気に入り。逆に、日本語入力で自動変換してくれる live conversion 、機能が向上(?)して、入力した以上の変換も表示されるようになったみたいだけど、その変換が今のところ意図と違う変換が表示されるので戸惑ってたり。このことに関しては、使っていくうちに学習してより良い変換候補が出てくるようになることを期待。)

パッケージが到着したのでインストール。(2017/10/02)

0 コメント:

コメントを投稿