2018年5月1日火曜日

開発環境

Head First C# ―頭とからだで覚えるC#の基本 (Andrew Stellman (著)、Jennifer Greene (著)、佐藤 嘉一 (監修, 監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の9章(イベントとデリゲート - 見ていないときのコードの動作)、エクササイズ(p. 390)を取り組んでみる。

コード

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;

namespace WindowsFormsApp22
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        Ball ball;
        Pitcher pitcher;
        Fan fan;

        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
            ball = new Ball();
            pitcher = new Pitcher(ball);
            fan = new Fan(ball);
        }

        private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            BallEventArgs ballEventArgs = 
                new BallEventArgs((int)trajectory.Value, (int)distance.Value);
            ball.OnBallInPlay(ballEventArgs);
        }
    }
    public class Pitcher
    {
        public Pitcher(Ball ball)
        {
            ball.BallInPlay += new EventHandler(ball_BallInPlay);
        }

        private void CatchBall()
        {
            Console.WriteLine("ピッチャー: ボールを捕った。");
        }
        private void CoverFirstBase()
        {
            Console.WriteLine("ピッチャー: ファーストをカバーする。");
        }
        void ball_BallInPlay(object sender, EventArgs e)
        {
            if (e is BallEventArgs)
            {
                BallEventArgs ballEventArgs = e as BallEventArgs;
                if ((ballEventArgs.Distance < 95) && (ballEventArgs.Trajectory < 60))
                {
                    CatchBall();
                }
                else
                {
                    CoverFirstBase();
                }
            }
        }
    }
    
    public class Fan
    {
        public Fan(Ball ball)
        {
            ball.BallInPlay += new EventHandler(ball_BallInPlay);
        }
        void ball_BallInPlay(object sender, EventArgs e)
        {
            if (e is BallEventArgs)
            {
                BallEventArgs ballEventArgs = e as BallEventArgs;
                if (ballEventArgs.Distance > 40 && ballEventArgs.Trajectory > 30)
                {
                    Console.WriteLine("ファン: ホームラン!ボールを捕りに行くぞ!");
                }
                else
                {
                    Console.WriteLine("ファン: ウォー ヒュー! イエー!");
                }
            }
        }
    }
}

0 コメント:

コメントを投稿

Comments on Google+: