2017年7月5日水曜日

学習環境

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ (吉田 武(著)、東海大学出版会)の第Ⅰ部(基礎理論(Basic Theory))、2章(方程式と関数)、2.5(関数とグラフ)、2.1.5(連立方程式)、問題2.を取り組んでみる。

    1. x=175y 1500( 175y )+7501y=25500+100a ( 5·1500+7501 )y=255001050·17+100a y= 255001500·17+1000a 5·1500+7501 =1000a x=175000a

    2. x=175000· 4 1000 =3 y=1000· 4 1000 =4

    3. x=17 y=0

コード(Emacs)

Python 3

#!/usr/bin/env python3
# -*- coding: utf-8 -*-

from sympy import pprint, symbols, solve

x, y, a = symbols('x y a')

eqs = (x + 5 * y - 17, 1.5 * x + 7.501 * y - 25.5 - a)

for a0 in [0, 0.004]:
    pprint(solve(map(lambda eq: eq.subs({a: a0}), eqs), dict=True))

入出力結果(Terminal, IPython)

$ ./sample2.py
[{x: 17.0, y: 0.0}]
[{x: -3.0, y: 4.0}]
$

0 コメント:

コメントを投稿

Comments on Google+: