2009年10月29日木曜日

一番下に追記あり

最初に私の現在の環境を整理しておきたいと思います。
  • ハードウェア MacBook Pro (Mid 2009) CPU 2.26GH メモリー 2GB HDD 160GB
  • OS Mac OS X Snow Leopard
  • 仮想化環境 VMware Fusion 3
  • Microsoft Windows XP Home Premium Service Pack 3
  • 手元にパッケージ版Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2
  • そしてMacの書類フォルダにマイクロソフト ストアでダウンロード購入したMicrosoft Windows 7 Home Premiumアップグレード版のisoイメージ
という環境です。
まずはWindows XPに割り当ててあるメモリを必要スペックを満たすために512MBから1GB(1024MBでいいのかな?)に変更しました。次に、Virtual CloneDriveをWindows XP上にインストールしWindows 7のisoイメージをWindows XPのデスクトップ上にドラッグしてコピーしVirtual CloneDriveでisoイメージをマウントしてDVDと認識させそのままインストールを試みました。手順通り進めていくとVMware SCSI Controllerのドライバーでエラーメッセージがでてインストールできませんでした。
とりあえず、VMware Toolsをインストールし直してみても結果は同じでした。
この方法はあきらめて、急がばまわれということで、仮想マシンフォルダにあるWindows XPを削除してVMware Fusion 3に直接Windows 7を簡易インストールを使用してインストールしてみました。すると今度はライセンスキーが使用できないというメッセージがでたので入力し間違えたのかと思い、もう一度同様の作業を繰り返しても結局ライセンスキーが無効だというメッセージがでたので、次こそはと簡易インストールでライセンスキーを空欄のままインストールしてみました。すると順調にインストールが進みWindows 7が使用できるようになりました。
それで明け方まで、いろいろと遊んでみてたのですが、ライセンス認証をしていないという事に気づき、ライセンス認証をしようとすると今度はこのライセンスはクリーンインストールには対応していません、というエラーメッセージが出ました。やはりWindows XP上からインストールしなければいけないようです。かといって最初の方法ではインストールできなかったので途方に暮れていたのですが、最後にもう一度挑戦しようと思い、もう一度Windows 7を削除し、Windows XPを簡易インストールでインストールしなおし、ここで先ほどとは違う方法をとってみました。Windows 7をクリーンインストールできたという事は、VMware Fusion 3にはWindows 7に対応したドライバがちゃんとあるという事だと思うので(正式対応なので当然なことですが)Windows XPをインストールした後に、VMwareのウインドウ、仮想マシンのライブラリからWindows XP Home Editionを選択し、それをWindows 7と手動で変更し仮想マシンを再起動してもう一度最初と同様にWindows XP上からWindows 7のインストールを試みました。しかし...結局先ほどと同様のエラーメッセージがでてインストールできませんでした。
こんなことならはじめからアップグレード版ではなく通常版を購入しておけばすんなりインストールも終了してたのになと残念に思ったりしています。(上記の問題の解決方法がわかるかたがいたらコメント欄で教えて頂けると有り難いです。Boot CampでWindows XP上にWindows 7をインストールし、そしてVMware Fusion 3にインポートすればうまくいくのかな?かなり時間を使ってしまったので、また時間があるときに試してみるかもしれません。もちろん上記の問題の解決方法が発見できて、Boot Campを使用しなくてすむのが1番嬉しいのですが...)
ここであきらめて結局Windows XP Home Editionのままだったりします。後日VMware Fusion 3を購入したact2ストアに問い合わせようかと思っている今日この頃です。(マイクロソフトストアに問い合わせた方がいいのかな?)


追記:2010/03/21

以下にアップグレード方法がありました。私はまだ試していないので、試してみたらレポートを書きたいと思います。(うまくいった方がいたらコメント欄等で教えて頂けると嬉しいです。)

VMware KB: Upgrading a VMware Fusion virtual machine from Windows XP to Windows 7

追記:2010/3/24

VMware Fusion上のWindows XPをWindows 7にアップグレード完了!

8 コメント:

yoshiyukieさんのコメント...

私もまったく同じ状況です。
act2にでも問い合わせしようかと思っております。

まもさんのコメント...

私は以下の手順でライセンス認証通りました。

1. VMWare Fusion 3 (VMWF3) に Windows XP Pro (32bit) をインストール

2. VMWF3 に DVD から Windows 7 (64bit) をインストール(このときライセンス認証を行わない)

3. VMWF3 上の Windows 7 から DVD 内のインストーラを起動して上書きインストール(ここでもライセンス認証を行わない)

4. 上書きインストールした Windows 7 でエクスプローラーから「コンピューター」の「プロパティ」を開いてライセンス認証を実行

かなり時間がかかりますけど、一度試してみてください。

# きっともっと楽な方法があるんだろーなー
# と思いつつもライセンス認証できたので
# よしとしてます。

kamimuraさんのコメント...

yoshiyukieさん、コメントありがとうございます。yoshiyukieさんも全く同じ状況ということは、私の環境が特別だからではない事だと思うので、act2のサポートに期待したいと思います。

kamimuraさんのコメント...

まもさんへ。具体的な方法を教えて頂きありがとうございます。時間がかかるとの事なので、時間が空いた時にまもさんの方法をぜひ試させてもらいたいと思います。
こういうときMacの予備機があればいいなあと思ったりする今日この頃です。

よしよしさんのコメント...

私は次の方法でXP→Win7にアップグレードしました。

1.仮想マシンを新規作成してXPを新規インストールする。このとき、「ディスクを使用せずに続行」→「カスタム仮想マシンの作成」を選択して、ハードディスクのバスタイプをIDEにしておくのがポイントです。

2.XPインストール後に、Win7を新規インストールする。ハードディスクをIDEにしておけばSCSIドライバーが見あたらないというメッセージは表示されないはずです。

上記の方法で問題なくWin7のアップグレードインストールができましたが、今度は「ネットワークドライバがみつからない」と言われてしまい、ネットワークに接続できません。この問題に対しては、こちらのブログを参考にさせていただくことで解決しました。

http://d.hatena.ne.jp/from_kyushu/20090115/1232009143

何とかインストールできたとはいえ、もう少し何とかならないものですかね。XP→Win7のアップグレードはMS社が認めているんですから。。。

kamimuraさんのコメント...

よしよしさん、具体的でわかりやすい方法を教えて頂きありがとうございます。
やっぱり簡単にアップグレードする方法はないのかな・・・
まだ試してないけど、複数のファイルをダウンロードするのが手間がかかると思いisoイメージをダウンロード購入しましたが、.exe形式の方でもやっぱり駄目なのかな・・・
また時間があったらダウンロードして試してレポートしたいと思います。

airless sprayさんのコメント...

We will help recreate your online image and give your site all of the abilities that it needs to attract new viewers and help to sell your business' products or services.
air spray gun

aksesoris mobilさんのコメント...

情報いただきありがとうございます

Pest Control
Anti Rayap
Download Film

コメントを投稿

Comments on Google+: