2010年3月24日水曜日

いよいよVMware Fusion 3上にWindows 7のインストールを試みる!

の追記に書いた通り、

VMware KB: Upgrading a VMware Fusion virtual machine from Windows XP to Windows 7

を参考に(上記は英語なのですが、英語学習のおかげもあってか戸惑うことなく理解できました。そんなに難しい内容ではないので英語が苦手な方も大丈夫だと思います。もし英語が苦手でアップグレードがうまくいかない方がいたら、日本語での手順も書きたいと思います。なので気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。)、VMware Fusion上の仮想マシンをMicrosoft Windows XPからWindows 7にアップグレードしました。上記の手順通りに進めるとあっさりとアップグレードできたので嬉しい限りです。以前アップグレードを試みたときはかなり時間がかかり、しかも結局アップグレードできなかったので喜びがかなり大きかったりします。
あとはWindows 7上で使用するアプリケーション、Visual Studio (Visual C#,Visual Web Developer 2008等のExpress Edition)等をインストールして環境移行を終了しました。ただ、私のMacBook Proが

  • ハードウェア MacBook Pro (Mid 2009) CPU 2.26GHz メモリー 2GB HDD 160GB
  • OS Mac OS X Snow Leopard
  • 仮想化環境 VMware Fusion 3
  • Microsoft Windows XP Home Premium Service Pack 3
  • 手元にパッケージ版Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2
  • そしてMacの書類フォルダにマイクロソフト ストアでダウンロード購入したMicrosoft Windows 7 Home Premiumアップグレード版のisoイメージ

という環境なので、Memoryを1GBしか割り当てることができないので、Widnwos 7 64bit版ではなく32bit版でのアップグレードになりました。
とりあえずアップグレードを達成できた喜びに浸りつつ、Memoryを4GB、あるいは8GBに増設して64bit版に移行したいと思ったりしている今日この頃です。



追記:

Windows Experience Indexを計測してみました。


















追記:

MacBook Pro 13"(Mid 2009)のメモリーを2GBから4GB×2=8GBに換装

0 コメント:

コメントを投稿